Decoのケセラセラ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大切なもの

<<   作成日時 : 2006/08/04 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

確か3日前の事。

その日は息子は部活のため、朝から学校へ行っていました。

私は仕事が休みだったので、息子は家の鍵を掛ける事なく
出かけました。

帰宅した息子はやはり、私が家にいたので
自分で鍵を開けることなく家に入ってきました。


その後、友達と約束していた息子が鍵を持って出かけようとした時に

「あれ?俺の鍵がないっ!」と騒ぎ出しました。

「学校へ行く時はエナメル(エナメルバッグ)の中にいつも通り
入れて行ったのに、ないっ!!!」

「え〜っ!学校で落としたの?それとも帰って来るときに
落としたの?」

「ううん、だってバッグから出していないもん!
あっ!もしかして、練習の時、誰かが俺の水筒の水飲もうとして
あさっていた時にどっかやったのかな?」

「えっ?人のバッグの中をあさる人がいるの?」

「うん、いるよ!水ちょうだいって。」

「え〜っ?何か嫌だなぁ・・もしかして学校にあるかもしれないから
今から探しにいってごらんよ!」

「え〜っ嫌だよ。約束しているし・・・」

「だってさ、鍵なかったら明日からあなたはどうするのさ」

「・・・・あとで探すよ!」

と言ってのんきに遊びに行ってしまいました。


鍵・・・どうしよう・・・
落として見つからなかったらどうしよう・・・
悪用されたらどうしよう・・・


結局その日は、息子が一応は探したとは言っていましたが
学校へは行きませんでした。

「もし、学校に届いていたらどーするのよ!!どうして
学校が開いている時間に探しに行かないのよ!」と
息子を責め、もうこの日はどうにもならないので
翌日の朝1番に学校へ探しに行く事を約束させました。

(学校は用事があって出かけないといけない時は
制服着用なので、どうもめんどうくさかったようです)

翌日の朝1番に学校に行かせましたが
鍵はなく、副校長と事務の方に事情を話し
見つかったら連絡をもらうように手続きして帰ってきました。

念のため、翌日の試合の時部員が集まるので
皆に「鍵知らないか?」と聞くように言いました。

・・・どうしよう・・・


そして、翌日の試合の日。

この日は私も応援の為、仲間の母と連れ立って
試合会場にいました。
(昨日の話。あまりの暑さに干からびるかと思いました)

何試合もこなした後、
やっと空き時間が出来、そこで子供達は昼食をとることに。

世話のかかる子供達を少しでも涼しい所に移動させていた時
息子が

「あっ、母さん鍵あった!」
と言ってきました!

「本当?どこにあったの?」

「Kのバッグに入っていたよ!」

「はぁ〜??どうしてKのバッグに入っていたの?」

「陸部(陸上部)のHがこの間の練習の時
いたずらでこっそり入れたらしいよ」

「なに〜っ??鍵が大事なものってHはわからないの〜っ!!!」

「俺は知らないよ!」

「で、Kは鍵がある事知っていたの?」

「あっ!Sが入っているんじゃない?と言って探した時に
初めて気がついたみたいだよ!」


この時は取り合えず、皆がいたので話だけ聞いて
預けていた夫の鍵を受け取り
「見つかって一件落着」でした。


でも、でも・・・

一番最初に、サッカー部ではない
陸部のHが、いくらバッグを置いてある場所がとなり同志だといえ
人のバッグをあさり、なおかつどう見ても誰にも大切な
「家」の鍵を勝ってに出し、
それをそばにあった他人のバッグに忍び込ませ
知らん顔していられるのか!
(たとえ、いたずらだとしても度が過ぎる)

そしてどうやらその一部始終を見ていたと思われる
Sも、知っていて息子が聞くまで何も言わなかった事。

鍵が入っていたKも、2日間、まったく知らなかったのか?


なんだか納得出来ない事なんです!

このおかげで息子は「管理が悪い!」と親に叱られ
挙句の果てには行かなくてもいい学校へ
制服を着ていく羽目になり
そして、鍵が見つかったという事で
友達がした事を
「単なるいたずら」で済ませてしまっているのです。

「鍵」って大切なものじゃないのでしょうか?
その子にとって・・・。

中2にもなって、こんな人が困るようないたずら(?)を
普通にするなんて、一体どういう神経しているのかしら?

↑に出てきた3人の子は皆そろいも揃って
「いわくつき」の子達なんです。
普段から生活態度が「悪い」

でも、息子は「そんなに悪いヤツじゃないよ」といつも言います。


そう言える君は、なんてお人よしなんだろうって
いつも思います。

今の時期、友達だと思っている人の事を
親が悪く言う事ほど嫌がるものはないので
あまり、言いたくはないのですが
少しづつ、ほんの少ーしづつこの子達の
素行の悪さをインプットさせています。


息子も早く、自分が損をしてしまうのでは?とか
自分も引きずられてしまう、とか
考えて行って欲しいのですが、
どうも息子の周りは、色んなタイプの子が集まってくるのですよね・・・。

「この子となら一緒にいさせて安心!」という子。

「えっ?この子と話したりするの?」というような気になる子。

「人類、皆兄弟」を地でいっている息子です。

うまーい具合に制限して付き合いが出来るようになって欲しいです。


それにしても、鍵を入替えたH!!

自分が同じようになったらどうなのかな?

全然平気なのかな?(きっと平気なのかも)

他人の迷惑を考えて行動できる歳なんだよ!

よく考えなさい!
(直接言いたい事が言えず、困りますね・・・)
お弁当見たよ!とクリックして下さったら 飛び上がって喜びます♪
お弁当 ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
私ならダメだなぁ〜。黙っていられないよ!物凄く悪事が働く子だって最近はいる訳で、こーゆー悪戯から犯罪だって起こらない訳じゃないんだよね。起きてからでは遅いんだもの。もしも自分の大切な物が盗まれたら…もしももっと恐ろしい事件に発展したら…。息子君には厳しいけど、そこら辺についても合わせて考えるようにしてもらい、鍵がどれだけ大切なのか解ってもらったうえで、友達のしたことに対しても、許すばかりが付き合いじゃないって解ってほしいなぁ。悪戯と犯罪の境界線…息子君には難しいだろうけど、度が過ぎれば悪戯も、充分犯罪に繋がる恐さ…少しずつ気付いていって欲しいね。(他人の鞄を勝手に開けたりする事についても、いけない事って認識してもらわないとね!) あ〜ごめん。Decoさんは充分解っているんだよね。解っていないのは友達の方だったよね。中学生にもなると友達同士でマナーの範疇で解決しなくちゃいけないから、自分の子にばかり言っても周りが直らないと、自分の常識まで疑いたくなっちゃいそう…。それにしても今の子は平気で人の物を勝手に触るけど、小さい時に叱られたりしなかったのかしらね?
ちいひむ
2006/08/04 19:00
ため息しか出ません。平気で人の物を無断で触ったり 飲み物を貰う事出来るって・・・悪戯で済まされないですよ!!まして他の部活の生徒もからんでいるとは、そういう子はもし自分が・・・って考えられないのでしょうね、そして親も もう中2だからって本人に任せているんでしょうね、今が一番人としてのルールをきちんと教える時期だと思いますけど・・・ちょうど金八先生の再放送見ているので(もう何回も見ているのですが)すご〜〜く影響受けています。
choko
2006/08/04 19:42
同じ中2でも男女では、イタズラの度合が全く違いますね!
正直言って信じがたい内容です!
やって言い事、悪い事の区別が付かない訳じゃ有るまいし、せめて当日中には
教えて欲しかったですね!
人事ながらに腹が立ちます。私なら・・・

鍵の話しをすれば、今の家に越して来た時に小1だった長女が首から掛けてた鍵を何処かでなくしてしまい、斜め向かいお宅から携帯に電話が入りました。
見覚えの無い番号に出ると長女でした!会社が近いので開けに行きましたが、姉妹ですね〜・・次女も1年の時に同じく無くし、同じお宅からまたもや私に連絡が(情けない)・・・
だから長男には鍵持たせてません・・・
逆上がり
2006/08/04 20:13
今の中学生って、こんなに幼稚なんでしょうか… 怒りと情けなさが入り交じっています。やっていい事と悪い事の境目が崩れてしまっているように感じてしまいました…。他人の物を無断で触る事も平気なんですね。。。 ましてや鍵を他人のカバンに入れるなんて! 例え百歩譲ってそれが悪戯だったとしても、限度というものがあると思います! 人が困るだろうと予測出来る事を、平気でやる神経が私は許せません(−_−メ) う〜ん、でもお兄ちゃんは、悪い奴じゃないと言っているようですし… 数年後、同じ思いをするかもしれない私には人事には思えないです
yukki-
2006/08/04 20:59
私も仕事をしているので息子には鍵を持たせていましたが……
こういう事は無かったなぁ
なんか、こういう事があると集金などがあった場合、お金を持たせるのが心配になりますね。
同級生に家の鍵を盗まれた事で命を奪われた女子高生の事件もありましたし………
まだ一年半ありますが高校進学を機会に、このような子供達とは離れたいですね。
櫻子
2006/08/04 22:16
Decoさん、こんにちは。やはり、中学生くらいになるといろんな子がいるので、この子は気安いなと思われるとすぐ、寄って来られます。
評判の悪い子だったら、注意が必要です。今回の場合、相手が悪いですが、事情が分かった時に息子さんは、そのやった子たちを怒るべきだったと思います。「うちは、家がすごくうるさいので、大変だ、どうしてくれるのか!」
と怒って見せなければ、また同じような目に遭います。息子さんが、できないならお母さんなり、お父さんが怒って、やった子の家へ談判しに行った方がいいと思います。「何回もされたくない、もうするな」ということを分からせるためです。本当の友だちであったならば、また、付き合えるし、そうでなく、面白半分に寄って来ていたのなら、去っていきます。
ba-cha
2006/08/05 12:39
☆ちいひむさん  ホントにね、許すばかりが付き合いじゃないんですよね。夫曰く「息子はなんだか貧乏くじばかり引いている」。だから変な子も寄ってくるんですよね・・。ちょっと真剣に考えないといけない事だと思っています。
Deco
2006/08/05 13:48
☆chokoさん  本人任せにしている家に限って子供はやりたい放題ですね。そんな子供ばかりがわりと周りにいるので困ってしまいます。息子も切れない。だから息子が流されないようにちゃんとした事を教えていかないと、息子までおかしな考えを持った大人になってしまう、と恐ろしいです・・・。金八先生・・・見るたびに胸が締め付けられますね。
Deco
2006/08/05 13:52
☆逆上がりさん  陸部のHの事なんて、眼中になかったので、知った時はビックリでした。重大な事を重大ととらえられない子達。この先どうなるのか・・・ため息です。長男くんは、鍵を待たせる必要がないのなら、まだ持たせない方がいいですね。
Deco
2006/08/05 13:56
☆yukki-さん  幼稚な子ばっかりです!でもいつもいつも、息子の態度にも問題があるのだと思っています。ちいひむさんも仰っていますが優しくて、許すばかりが付き合いではないんですよ。ここが息子の足りない所。だから色々やられる。でも、息子に「もっと相手がビックリするくらい怒りなさい!」と言うのですが「怒っているよ!」としか言わないのです。性格の問題でしょうが、こう言われるとこれ以上私も言えないのです。もうそろそろ「悪いヤツじゃない」から卒業しないとですね・・。
Deco
2006/08/05 14:00
☆櫻子さん  そう、お金を持たせる時はかなり心配です。(まぁそんなに機会はないですが)息子にも事件への発展性があると言う事をきちんと教えて、自分の対応の仕方も考えるべきだと、もう1度教えます。
Deco
2006/08/05 14:03
☆ba-chaさん  事情がわかった時に当本人がいなかったのがまずかったですね。直接この件について怒ってもいませんから・・・。鍵があった事で安心してしまい、それに私もいたにもかかわらず、試合中だったので事情を知っていそうな子に聞く事も出来なかった事も悔やんでいます。思えば、ここで「ガツンッ」と言っていれば、何もなかったかも・・というような事が随分息子の身の周りにはありました。まずは自分を変えていく事を親子で考えたいと思います。
Deco
2006/08/05 14:07
たびたび……<(_ _)>
根本的な解決にはならないけど、鍵に関してだけの防衛手段としてはチェーンが付いているキーホルダーがありますよね?
あれで制服のズボンのベルト通しにつけて(おじさん臭いですが(^^;)ポケットに入れておくのもいいかも。
うちは持って行くのを忘れる事が多かったので、こうしたのですが……
自転車のカゴに入れた荷物の盗難防止策のネットなどと同じでスンナリ持っていけないという意味では効き目あるかなと。
レスが終わった後にコメントしちゃってごめんなさいね。<(_ _)>
櫻子
2006/08/05 14:25
☆櫻子さん  ありがとうございます!そう、息子もコイル式のチェーン(?)のキーホルダーをつけているのだけれど、エナメルにはつけられないのかポケットに放り込んでいるのです。私服の時は通してズボンに入れていると思うのだけれど・・・。もう一度、バッグに取られないようにつけられるか一緒に見当してみます!
Deco
2006/08/05 15:01
Decoさん、横レスさせて下さい<(_ _)>

櫻子さんへ
私もおじさん一派で〜す(笑)
仕事上、車の乗り降りが激しいのでスペアーキーと会社のセキュリティーカードをチェーンに付けベルト通しに引っ掛け、仕事の時は毎日付けてポケットに入ってます(>_<)
皆同じ格好で何年も続いています・・・
大事な物は肌身離さず管理したいですね。
首からかけても失くす子も居るんだし・・・
逆上がり
2006/08/05 21:14
旅行中にこんな事件がおきていたなんて・・・念のため鍵はとりかえたほうがいいよ。痛い出費だけれどね、(防犯上のこともあるけれど、スペアーキー作られた可能性がないわけじゃ無いでしょ?)息子くんにもきちんと鍵をなくしたらこういう出費があることを示さないと。見つかったから安心なわけじゃないんだよ。
まぁ
2006/08/07 16:52
☆まぁちゃん  相変わらず、問題多いでしょう?鍵取り替えていないけど、やっぱり危ないかな〜?マンションがオートロックなので取り替えるとなると、一体どうすればいいのだ?と夫とも話していたんだよ。あれから息子には鍵の管理をちゃんとするように毎日しつこく言っています・・。
Deco
2006/08/09 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
大切なもの Decoのケセラセラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる